精神病者私宅監置ノ実況(一九一八年)
精神病者私宅監置ノ實況
内務省衞生局 .
本篇ハ東京帝國大學醫科大學教授醫學博士呉秀三氏ガ「精神病者私宅監置ノ實況及ビ其統計的觀察」ト題シ最近發表サレタルモノナルガ精神病者私宅監置ノ實況ヲ知ルノ資料トシテ極メテ有益ノモノト認メラルルニヨリ請フテ印刷ニ附スルコトトセリ
大正七年七月
保健衞生調査室 .
自 序
精神病者ハ自カラ知ラズ自カラ救フ能ハザル疾患ニ羅リ、其境遇ニ於テ最愍ムベキモノタルノ一方ニ於テ、社會ノ秩序ヲ危クシ公衆ノ安寧ヲ破ラントスル危險ナル證状ヲ呈スルモノナレバ、一面之ヲ救濟シ一面之ヲ保護スルハ、吾人ノ責任ニシテ又吾人ノ義務ナリ。而カモ斯ノ病タル決シテ不治ノモノニアラズ。之ヲ恰好ノ時機ニ於テ入院セシメ、適當ノ治療ヲ加フルナラバ、其治癒スベキモノヽ尠カラザルコトハ、他種疾患ニ比シテ何等逕庭ナキモノトス。之ヲ以テ歐米ニ於ケル諸文明國ニアリテハ國家又ハ公共團體トシテ之ニ對スル制度・施設ヲ整ヘ、多數ノ病者ヲ收容シ、以テ之ニ十分ナル看護・救療ヲ加ヘ博愛慈惠ノ道ヲ盡スト與ニ、社會ノ秩序ヲ保チ、公衆ノ安寧ヲ謀ルニ心力ヲ傾注スルナリ。我邦ニ於テハ既ニ精神病者監護法ノ施行アリテ、病者ノ法律的地位ハ擁護セラルト雖モ、實學的見地ニ立チテ病者ノ實際ニ於ケル救治方ヲ觀察スルトキニハ頗ル遺憾ニ堪ヘザルモノ多々之アルヲ認ム。蓋シ方今我邦ニ現在スル精神病者ノ數ハ凡ソ十四五萬ノ多數ニ及ブベキモ、之ガ治療・保護ニ當ルベキ官公立精神病院ハ寔ニ少數ニシテ、其收容スル患者數ハ、之ヲ其全數ニ比スレバ、實ニ九牛ノ一毛タルノ觀アリ。而シテ一面是レガ代補ヲナシツヽアル私立精神病院ノ收容率モ亦僅少ニシテ、此官公私三者ヲ合スルモ猶ホ漸ク約五千人ヲ收容シ得ルニ過ギズ。サレバ殘餘約十三四萬人ノ多數ナル病者ハ、監護法ノ定ムル所ニヨリ之ヲ私宅監置室ニ監置シ、或ハ神社・佛閣ニ於ケル祈祷・禁厭・灌瀧等ニヨリ、或ハ民間流布ノ療方ヲ以テ處置セラルヽナリ。余ハ東京帝國大學醫科大學精神病學教室主任トシテ、此等病院以外ニ於ケル處置治療ノ果シテ能ク病者保護ノ方法ヲ得ルヤ否ヤ、醫學的療養ノ目的ヲ達シ居ルヤ否ヤヲ知ラント欲シ、明治四十三年ヨリ大正五年ニ至ル間、暑中休暇ノ都度、教室勤務ノ助手・副手(十五人)ヲ一府十四縣ニ派遣シ、是ガ實地状況、殊ニ私宅監置ノ實況ニ就キ調査セシムル所アリタリ。本著ハ即チ之ガ報告ヲ綜括シテ記述セシモノニシテ、册中多數ノ實例ニ添加セル幾多ノ寫眞圖ハ慘澹タル監置室ノ光景、不完全ナル民間療法ノ實景ヲ眞直ニ語ツテ、讀者ヲシテ思ヒ半バニ過ギシムルモノアラン。病院以外ニ於ケル處置ノ甚悲慘ニシテ、人ヲシテ傷心ニ堪ヘザラシムルモノアル所以ハ、一ニ病者ノ保護・治療ニ關スル法律竝ビニ施設ノ大ナル缺陷ニ原因スルモノニシテ、博愛・慈善ヲ旨トスル人道上ヨリ之ヲ觀ルモ、將又、公安維持ノ點ヨリ之ヲ論ズルモ、之ガ制度ヲ改善シ、設備ヲ整頓スルハ刻下緊急ノ要務ト謂フベシ。況ンヤ我邦精神病者ノ數ガ年ヲ逐フテ増加シテ止マラザルハ、諸統計ニ徴シテ明白ナル事實ト認ムベキニ於テヲヤ、又況ンヤ册中所掲ノ統計表ノ指示スルガ如ク私宅被監置者ノ多數ハ「無辜ノ窮民ニシテ醫藥ノ給セラレザルモノ」ナルニ於テヲヤ。幸ニシテ最近ノ國情ハ此問題ノ解決ニ向ツテ其端緒ヲ開キ始メタルモノヽ如ク、政府當局者モ既ニ精神病者ノ保護・救濟ノ改善ニ關シ畫策シツヽアル所アリト聞ク。是レ吾人ガ衷心ヨリ欣ビ翹首シテ其具體的實現ヲ期待スル所ノモノニシテ、吾人ハ政府ガ速カニ進ンデ國立精神病院ヲ建設シ、且ツ全國ニ向ツテ公私立精神病院ノ設立ヲ獎勵シ、更ニ精神病者監護法ノ改正ヲ施サンコトヲ希望シテ已マザルナリ。然レドモ精神病者ノ保護・救療ハ其關係スル範圍ノ廣クシテ社會各方面ニ亙ル一大問題ナレバ、其解決ハ啻ニ之ヲ官廳ノ力ニ俟ツノミナラズ、マタ斯病ト直接・間接ニ連繋アル事業ニ從フモノヽ熱心ナル協心戮力ニ依ラザルベカラズ。此ノ如クシテ初メテ、ヨク之ヲ大成シ得ベキモノナリト信ズ。吾人ガ茲ニ此著ヲ公ケニシ、殆ンド見ルニ堪ヘザル程・悲慘ナル光景ヲモ寫シ出シテ諸君子ノ清鑒ヲ汚ス所以ノモノモ亦此意ニ他ナラズ。吾人ハ博愛ナル諸君子ガ人生ニ於ケル最不幸ナル病者ノ爲メニ同情ヲ垂レ、制度・施設ノ改善・速成ニ對ツテ盡力アランコトヲ切望シテ已マザルモノナリ。之ヲ序卜爲ス。
大正七年六月二十五日
醫學博士 呉 秀 三 識 .
目次
第一章 緒論
第二章 精神病者私宅監置ノ實況
第一節 總説
第二節 精神病者私宅監置ノ實例(百五例、寫眞六十六
葉、附圖七十個)
第三章 未監置精神病者ノ家庭ニ於ケル實況(十例)
第四章 民間療方ノ實況
第一節 總説
第二節 神社佛閣ニ於ケル處置、水治方及ビ温泉場ノ實
例(髙雄山・中山・原木・龍爪山・大岩山・
定義温泉(寫眞十四葉、附圖二個)
第三節 精神病ノ民間藥及ビ迷信藥
第四節 精神病者運輸方ノ實況(寫眞五葉)
第五章 私宅監置ノ統計的觀察(統計十五表)
第一節 總説
第二節 男女
第三節 年齡
第四節 資産
第五節 職業
第六節 監護義務者
第七節 監置ノ理由
第八節 監置ノ經過
第九節 監置室
第十節 被監置者ノ状態
第十一節 家人ノ待遇
第十二節 醫療
第十三節 精神病ノ種類
第十四節 警察官ノ觀察臨檢囘數
第六章 批判
第一節 私宅監置ニ對スル批判
第二節 公立ノ監置室ニ對スル批判
第三節 精神病者監護法ニ對スル批判
第四節 民間療方ニ對スル批判
第七章 意見
第八章 概括及ビ結論
精神病者私宅監置ノ實況及ビ其統計的觀察
附。民間療方ノ實況等(寫眞八十五葉、附圖七十二個、統計十五表) .
東京帝國大學醫科大學精神病學教室 .
醫學博士 呉 秀 三 .
醫 學 士 樫 田 五 郎 .
第一章 緒 論
精神病者ノ處置ハ洋ノ東西ヲ問ハズ、徃古ヨリ近代ニ至ルマデ冷酷ニシテ殊ニ西洋ニ於テソノ甚シキヲ見タリ。西洋ニ於テモ嘗テ精神病ヲ以テ業報トシ又ハ妖魔ノ所爲トナシ、斯ル迷信ヨリシテ精神病者ガ社會一般ヨリ甚キ虐待ヲ受ケ、政府有司モ之ニ誤ラレテ精神病者ヲバ罪人ト同ク監獄ニ投ジ、之ヲシテ不幸酷遇ノ爲ニ暗窓ノ下ニ呻吟セシメシコト數百年。千七百九十二年佛ノピ子ル氏ガビセートル病院ニ於テ鐵鎖撤廢ニ著手シ、次デ千八百三十九年英ノコノリー氏ガハンウェル病院ニ於テ強制器具ノ使用ヲ禁ゼシ以來、不拘束主義(Non-Restraint-System)ハ漸次ニ傳播シテ遂ニ完全ナル發達ヲ遂ゲ、現今歐米諸國ニ於テハ多數ノ完備セル公私精神病院アリテ無隔離療方・村落療方・家族療方等ノ實施セラルルニ至リタリ。
我邦ニ於テハ、古クヨリ精神病ヲ以テ一ノ疾病ト看做シタレバ、精神病者ニ對スル處置モ歐洲ニ行ハレタルガ如キ殘忍暴虐ナルモノ無カリシト雖モ亦甚冷疎タルヲ免レザリキ。古來我邦ニハ精神病者ヲ收容スベキ公共施設ノ備ハリタルコトナク、病者ノ治療看護ハ皆私人ノ慾スル所ニ從ツテ之ヲ行ヒ、醫師ノ治療・僧侶神官ノ祈祷禁厭・水治方・民間流布ノ療方其他各個任意ノ處置等アリタリ。靜穩ナル患者ハ之ヲ放置シテ、偶々監護監督セザルモアリ、躁暴ナル患者又ハ自他ニ對シ危險ナル症状ノアル患者ハ桎梏鎖鑰ニヨリテ強制セラレタリ。徳川時代ニ至リテハ寛政以降、永井・武田。石丸。本田。奈良林等ノ諸醫家ハ病院又ハ其ニ類似ノ設備ヲナシ以テ患者ノ治療收容ニ努メタリキト雖モ、世間ノ大勢ハ猶、奮套ヲ墨守シテ之ニ滿足スルモノヽ如ク。明治年間ニ入リテモ患者ノ待遇ハ甚疎畧ニシテ、明治十二年今ノ東京府巣鴨病院ノ前身タル東京府癲狂院ノ創立ヲ見シ當時ニ於テスラ、治療看護上ノ處置ハ甚不完全ニシテ患者ニ三食ヲ給スルヲバソノ主務ヲセルモノヽ如ク、之ヲ厭制シ之ニ桎梏ヲ施シ、極端ニ云エバ動物ノ飼養ニモ似タルモノアリタリト云フ。其後中井院長ノ代トナルニ及ビテ明治十四年頃ニハ不拘束療方開始ノ形迹ヲ認メ。明治二十年榊教授ノ東京府巣鴨病院醫長トナルニ及ビ、患者ノ待遇ハ治療方ノ變化ト共ニ大ニ開放的トナリタルガ、然カモ今日ノ見地ヨリスレバ尚多少拘束的ナルモノアルヲ見タリ。之ヲ要スルニ、明治二十年前後ニ於ケル精神病者ニ對スル處置ハ、公立病院及ビ私立病院ニ於テモ、明治初年ニ比シテ大ニ改良發達シタリト雖モ民間ニ於ケル處置ハ依然頑陋酷薄ニシテ舊態ヲ脱セザリシノミナラズ、家庭ニ於ケル軋轢紛爭ハ間々名ヲ精神病ニ藉リテ不法監禁ヲ行ヒ、被監禁者ノ權利ヲ蹂躙シ、或ハ資産ヲ偸取スル如キモノモ少カラザリシ如ク。彼ノ明治二十五年ニ於ケル相馬事件ノ如キハ不法監禁ニ關スル疑獄ノ最著名ナルモノトス。蓋當時マデ精神病者保護ニ關スル行政廳ノ命令ハ、東京府ニ於テハ明治十一年以降數次布達セラレ、他府縣ニ於テモ之アリシモノヽ如クナレドモ、之ニ關スル一定ノ法律ハ未ダ之アラザリシナリ。相馬事件以來精神病者保護ニ關スル法律制定ノ必要屡々官民ノ間ニ唱ヘラレ、遂ニ明治三十三年三月九日法律第三十八號ヲ以テ精神病者監護法ノ發布セラルヽヲ見ルニ至リ、其法律ハ同年七月一日ヨリ施行セラルヽコトヽナレリ。今此法律ノ内容ヲ摘録スレバ、精神病者ノ看護ハ患者ノ後見人・配偶者又義務者・親族又ハ戸主ヲシテ其義務ヲ負ハシメ、其等ノ人ハ行政廳ノ許可ヲ得テ精神病者ヲ監置スルヲ得ルモ此以外ノ者ハ之ヲ監置スルコトヲ得ザルコトヲ定メ(費用ハ被監護者又ハ其扶養義務者ノ負擔トス)、義務者無ク又ハ義務者アルモ其義務ヲ履行スル能ハザルトキハ患者ノ住所地又ハ所在地ノ市區町村長ニ於テ監護ノ義務ヲ負フモノト定メ(費用ノ支辨又ハ追訟ハ行旅病人及ビ行旅死亡人取扱法ヲ準用)、又行政廳ハ監置ヲ許可シ、監護義務者ヲ改易シ、又監護ノ方法及ビ場所ノ變更ヲ命ズルモノナルコトヲ規定シ、猶是等ニ關シ不法不正ノ行爲アルトキ之ニ對スル罰則ヲ規定シタリ。猶又、此法律ハ私宅監置室・公私立精神病院及ビ公私立ノ精神病室ハ行政廳ノ許可ヲ受クルニアラザレバ之ヲ使用スル能ハザルコトヲ規定シ、其病室ノ構造設備及ビ管理方法ニ關シテハ別ニ之ヲ定メタリ。尋ギテ同三十三年六月二十九日敕命第二百八十三號ヲ以テ、市區町村長ニ於テ精神病者ヲ監置スル場合ニ於ケル規定ヲ公布シ、此場合地方長官ノ認可ヲ受クベキコト(急迫ノ場合ニハ、其認可ナキモ警察官署ノ同意ヲ得レバ三十日間、其同意ヲ得ザルモ七日以内ハ假ニ監置シ得ルコト)等ヲ規定セリ(此事項ハ同三十四年三月東京府ニ於テハ警視廳訓令ヲ以テ、警視總監ノ認可ヲ受クルニ及バザルコトヽナレリ)。猶同三十三年六月二十八日ニハ内務省ニ於テ省令ヲ以テ精神病者監護法施行規則ヲ發布シ、監護ニ關スル種々ノ手續ヲ規定セルガ、其第八條ニハ私宅監置室ニ關スル規則ヲ擧ゲ、精神病者ノ資産又ハ扶養義務者ノ程度ニ應ジ相當ノ構造設備ヲナシ及ビ之ヲ管理スルコトヲ要スト規定セリ。
本論文ノ主題タル私宅監置ト云フ名稱モ、前掲ノ如ク此法律ノ條項中ニ現ハシタルモノニシテ、監置ナル語ノ疑義ニ關シテハ後ニ(第六章第二節)論ズル所アラントスルモ、之ヲ概言スレバ、私宅監置トハ、精神病者監護法ニ基キ、私人ガ行政廳ノ許可ヲ得テ、私宅ニ一室ヲ設ケ、精神病者ヲ監禁スルヲ云フナリ。
此法律ニヨリ精神病者ノ法律上ノ保護ハ初メテ確立シ、私宅ニ於ケル精神病者ノ待遇モ從前全ク私人ニ放任セラレシ時代ニ比スレバ大ニ面目ヲ改メタリト云フベク、我邦ノ精神病者ノ保護ハ之ニヨリテ一大進歩ヲナシタリト謂ハザルベカラス。然ルニ之ヲ他方ヨリ觀察スレバ、此法律ノ主旨ガ精神病者ノ法律上ノ保護殊ニ其不法ナル監禁等ヲ禁制スルニ偏局シテ、更ニ精神病者ノ待遇ヲ衞生上又ハ社會上方面ヨリ觀察シテ、之ヲ擁護セントスル旨趣ヲ忽諸ニ附シタルハ遺憾ト云フベシ。
我邦ニ於ケル對精神病者處置ハ幾多ノ變遷ヲ經テ以テ目下ノ情況ヲ呈スルニ至レリ。今最近ニ於ケル其一般状況、就中、病者ノ數・病院ノ設備・病者ノ處置等ニ就テ之ヲ觀察スルニ、病者ノ數ハ逐年遞昇的ニ増加スル傾向アリ。明治三十八年乃至大正四年ノ統計ヲ見ルニ道府縣ノ精神病者ノ總數ハ明治三十八年ニハ二萬三千九百三十一人ナリシモ、同四十三年ニハ二萬八千二百八十五人トナリ(一・一八倍)、大正四年ニハ四萬千九百二十人トナレリ(一・七五倍)。是即、十二年間ニ一倍半以上ニ増率セルモノナリ。此間ニ於ケル精神病者ト人口トノ百分比例ヲ見ルニ〇・〇五〇(明治三十八年)ヨリ〇・〇七五(大正四年)ニ上ガリタルナリ。之ヲ吾人ガ歐米其他各國ノ諸統計ニ徴シ、其ガ平均數〇・二五三四%(人口三百九十五ニ對シ精神病者一ノ割合)ヲ獲タルモノト比較シ、或ハ人口三百乃至五百ニ對シ一人ノ精神病者存スト稱セラルルニ對照スレバ誠ニ少數ト謂ハザルベカラズ。是恐ラク一ニ我邦統計ガ粗漏ナルノ致ス所ニシテ其實際ノ數ハ之ヲ吾人ノ統計ヨリ概算スレバ、道府縣ノミニテモ少クトモ十四五萬人ヲ超ヘザルベカラズ。既ニ昨大正六年内務省保健衞生調査會ハ道府縣ニ就キ精神病者及ビ其疑似者ヲ調査シ、第一囘ノ統計ニ於テ六萬四千九百四十一人(同年六月三十日現在)ヲ擧ゲ得タリ。今此數ヲ以テ大正四年統計ノ指示スル數ニ比較スレバ、實ニ二萬三千八十人即チ其過半數ノ増加ヲ見ルモノニシテ、是ニ由リテモ調査ノ愈々精密トナルニ從ヒ、益々多數ノ病者ヲ發見シ得ルコトヲ知ルニ足レリ。
飜テ一方我邦ニ於ケル精神病院或ハ精神病室ノ設備ノ如何ヲ見ルニ誠ニ寥落トシテ曉天ノ殘星タルノ觀ナクンバアラズ。今之ガ設備ヲ一瞥スルニ、公私立精神病院・官公立病院ノ精神病室・公立精神病者收容所及ビ私立精神病院ノ四者ヲ擧ゲ得ルモ、其病牀數ハ何レモ僅少ナルモノトス。左ニ少シク之ヲ述ブレバ、公立精神病院トシテ眞ニ精神病者ノミヲ收容スル規模ノ稍々大ナルモノハ纔ニ一ノ東京府巣鴨病院アルノミニシテ、其病牀數ハ自費公費ヲ合シテ四百四十六牀トス。區立凾館精神病舎モ亦專ラ精神病者ヲ收容スト雖モ三十四牀ヲ有スルニ過ギザルナリ。次ニ官公立病院ノ精神病室ヲ擧グレバ帝國大學醫科大學・府立醫科大學・醫學專門學校ノ附屬醫院ノ精神病室・縣・區・町立病院ノ精神病室及ビ植民地ナル朝鮮總督府醫院ノ精神病室以上合計十八箇所ノ病牀數僅々四百牀未滿ニシテ、此他猶、監獄及ビ陸海軍所屬ノ病院ニ於ケル精神病室ノ在ルアリト雖モ其患者收容力ハ寔ニ微弱ナルモノトス。次ニ公立精神病者收容所トシテ擧ゲ得ベキモノヽ大部分ハ行路病者收容所内ノ精神病室ニシテ道府縣ニ約十五箇所ヲ數ヘ、更ニ植民地ニテハ大邱(朝鮮)大連ノ慈惠醫院ヲ擧ゲ得ベク猶一二ノ縣ニ於テハ傳染病隔離病舍内ニ精神病者ノ收容セラレヲル所モアリ。是等ノ病牀數ハ約二百牀ナリ。即知ル、現時我邦ニ於テ精神病者ヲ收容シ得ル公共機關ノ總病牀數ハ僅ニ約一千牀ニ過ギザルコトヲ。而シテ此官公立施設ノ不備ハ刻下ノ状況ニ於テハ一方纔ニ私立精神病院ニ依リテ之ガ代補ヲ行ヒ、精神病學上ノ治療ヲ營ムモノトス。今私立精神病院ノ數ヲ全國ニ求ムルニ凡、三十七院アリテ其病牀數ハ約四千牀ナリ。即、官公私三者ノ施設ノ有スル總病牀數ハ合計約五千牀ニシテ、是トテモ自費患者牀ノ多數ヲ加算シタルナリ。若シ夫レ施療患者ノミニ關シテソノ數ヲ計算スレバ此少數ノ官公私立病院又ハ病室ニ收容セラレタル施療患者ノ他ニ、市區町村長ガ監護義務者トナリテ公私病院ニ委託セル所謂委託患者及ビ更ニ同長ノ監護扶養スル私宅監置患者ヲ加フルモ、尚全國ニ於テ約二千人ヲ數エ得ルノミナリ。是ニ由テ之ヲ觀レバ全國十四五萬ノ精神病者ニ對シテ吾人ノ有スル收容機關ノ收容率ハ約三・六%乃至三・三%ニシテ其施設ハ實ニ甚シク不備ナリト謂ハザルベカラズ。
此ノ如クニシテ我邦ニ於ケル最大多數ノ精神病者十三四萬五千人ハ公私ノ精神病院ニ收容セラルヽコトナキニ彼等ハ果シテ如何ナル處置ヲ以テ遇セラルヽカ。之ヲ觀察スルニ其處置ハ大別シテ之ヲ三種トナスヲ得ベシ。第一種ハ私宅又ハ一般病院ニ在リテ醫療ヲ受クルモノ、第二種ハ私宅監置室ニ在ルモノ及ビ私宅ニ起臥スルモ監置セラレズ而モ醫療ヲ加ヘラレザルモノ、第三種ハ神社佛閣ニ於テ祈祷・禁厭・水治方等ノ民間療方ヲ受クルモノトス。此内第一種ハ富裕者又ハ恆産アルモノニシテ、國民ノ少數ニ見ル所ナリ。第二種・第三種ハ民間最多ク行ハルヽ所ニシテ、資産中等以下ノモノニ多ク、私宅監置ト民間療方ト此二ツハ實ニ我邦ニ於ケル精神病者ニ對スル現代ノ代表的處置ナリト謂フベシ。
顧フニ國民ハ國家ノ基礎ナリ。國家ハ須ク民心ノ向フ所ヲ知リ、缺陷ノアル所ヲ察シ、之ガ爲ニ法ヲ立テ、又之ガ爲ニ備ヲ施サヾルベカラズ。國家ノ精神病ニ對スル立法・施設ノ如キモ亦然ルベキモノナラズヤ。吾人ハ須ラク精神病者ニ對スル國内ノ實情ヲ知リ其現況ヲ彈究シ、法ノ適否・施設ノ完不完ヲ省察シ、時代ノ進歩ト共ニ之ガ改善ヲ促シ進歩ヲ計ルベキモノナリ。之ヲ將來ニ計畫セントスルニ當リテハ必ズ之ガ基礎ヲ現代ノ實情ニ求メザルベカラズ。是ニ於テ吾人ハ我邦精神病者ノ處置ハ公私病院ニ於テハ醫師ノ治療ト行政廳ノ監督トニ由ツテ稍々其緒ニ就クヲ得タリト雖モ私宅監置及ビ民間療法ノ如キハ果シテ能ク其目的ニ適シタル方法ニ由リテ指導サレ居ルヤ、之ニヨリテ能ク其道ヲ盡シ居ルヤ、國家行政廳ノ監督モ能ク行屆キタリヤ否ヤ、之ヲ調査スルコト亦當面ノ急務ナリト信ジ、餘(呉)ハ東京帝國大學醫科大學精神病學教室主任トシテ、明治四十三年以降夏期休暇ノ都度教室勤務ノ助手・副手一名乃至數名ヲ各府縣ニ出張セシメ、私宅監置ノ實地ノ旁ラ亦、民間療法及ビ未監置精神病者ニ就キテ其状況ヲ觀察セシムル所アリ。而シテ大正五年マデニ一府十四縣ノ視察調査ヲ遂ゲ得タリ。其實況ノ一少部分ニ關シテハ既ニ東京醫學會創立二十五年祝賀論文第二輯ナル「我邦ニ於ケル精神病ニ關スル最近ノ施設」中ニ記載セル所アリシモ、今茲ニ其全部ヲ一括シテ之ヲ報告セント慾ス。
第六章 批 判
第三節 精神病者監護法ニ對スル批判
精神病者監護法ニヨリテ監督セラルベキ方面ハ二アリ。其一ハ病院ニシテ、其二ハ私宅監置ナリ。本法發布ニヨリ、精神病者ノ家庭ニオケル待遇ハ、之ヲ舊來ノ状況ニ比スレバ大ニ其面目ヲ改メ、擅ニ病者ヲ監禁拘束セシ惡習ハ其跡ヲ絶チ、又精神病院ニ於ケル設備・待遇モ亦改良セラルヽ所アリタリ、然レドモ同法ノ爲メニ最惜ムベキ缺陷ハ同法ガ精神病者ヲ法律上ニ監督シ保護スルコトヲノミ眼中ニ置キテ、ソノ醫療上ノ監督保護ニ關シテハ何等特別ノ條項ヲ制定セザリシニアリ。而シテ又同法ノ規定セシ手續條項中ニハ繁雜ニシテ時ニ過嚴ニ失スル程ノモノアリテ之ガ爲メ却ツテ病者ノ入院・治療・看護ヲ阻礙スルコトアルモ亦遺憾ナリ。抑々明治三十三年該法律制定當時ノ事情ヲ聞クニ同法ノ主眼トセシ所ハ、其時代ノ社會ノ状況ニ照ラシ、從來往々認メタル不法監禁ノ惡弊ヲ芟除シ、且ツ精神病者ヲ監護シ又之ヲ扶養スル義務者ヲ確定センコトヲ期シタルモノニシテ、病者ノ治療・醫藥ノ方面ニ關シテハ特別ニ何等ノ規定ヲ設ケズ、全然之ヲ除外セシモノナリ。其當時内務省衞生局ニ於テ起稿セル同法ノ原案ハ、其内容殆ド全ク監獄法ト異ラザルモノナリシモ、其後中央衞生會會議ニ於テ之ヲ修正スルニ當リ、同會委員醫學博士片山國嘉氏ハ、該案ニ病者ノ監護・治療ニ關シテ何等ノ規定ナキヲ遺憾トシ、之ニ關スル規定ヲ設ケテ之ヲ法文中ニ明記センコトヲ極力主張セリ。蓋シ同博士ハ精神病者ノ地位ヲ法律的ニ擁護スルト同時ニ、文明諸外國ニ行ハルヽ制度ニ則リ、該法ノ主體トシテ精神病院法ヲ制定スルヲ以テ最緊要ナリト信ジタレバナリ。又同委員會故法學博士梅謙次郎氏ハ同監護法原案ニ精神病者ヲ扶養スベキ義務者ニ就テ全ク何等ノ記載ナカリシヲ以テ之ヲ制定シテ、當時ノ民法ニ扶養義務者ニ關シ明確ナル規定ナキノ缺陷ヲ同時ニ補ハンコトヲ建議シ、梅博士ノ修正説ハ同會議ヲ通過シタルモ、片山博士ノ主張ニハ一人トシテ耳ヲ傾クルモノナク全然問題トナラズ、遂ニ之ヲ否定シ了リタリト云フ。此ノ如クニシテ此精神病者監護法ハ不完全ニ成立シタリ。其中ニ載セラレタル監置ナル文字モ主トシテ片山・梅兩博士ガ協議シテ選擇シタルモノニシテ、此二氏ノ意見トシテハ、該法ニヨリテ精神病者ヲ一定ノ場所ニ留置スルソノ處置ハ犯罪者ヲ監獄ニ監禁スルトハ其意味ニ於テ自ラ差異アルヲ以テ之ヲ監禁ト稱スルヲ得ズ、又該法中ニハ病者ノ治療・保護ニ關スル條項ハ少シモ之ヲ明記セザルガ故ニ、彼處置ハ又之ヲ保護ト稱スルヲ得ザルガ故ニ、結局已ムコトヲ得ズシテ、保護ト監禁トノ中間ヲ取リテ監置ナル文字ヲ選擇シタルモノヽ如ク、又同法中ニ見ル監護テフ文字モ同樣ニシテ定メラレタルモノニシテ、何レモ其中ニハ保護テフ意義ヲモ包容セシメンコトヲ期シタルナリ。サレバ監置テフ語ハ該法成立ノ初メヨリ、其意義甚明晰ナラザリシカバ、實際ニ監護法ヲ運用スルニ當リテモ、之ガ解釋ハ人ニヨリテ各々異ナリシハ已ムヲ得ザルコトナリ。アル人ハ之ヲ以テ監禁ト同一義ニ解シ、監置トハ病者ヲ治療スルコトニアラズ、之ヲ一定ノ場所ニ監禁シ、其自由ヲ奪ヒ、其行爲ヲ束縛シ、之ニヨリテ、社會ノ安寧・秩序ヲ保ツニアリト稱シ。又アル人ハ之ヲ解釋シテ、病者ヲ一定ノ場所ニ留置スルハ精神病者自身ニ對スル幸福ヲ目的トスルモノニシテ、監置トハ保護ノ義ニ他ナラズト稱ヘタリ。尚ホ又監置ヲ以テ全ク保護ノ義ナリト解釋スル人ノ中ニモ、保護ヲ以テ全然治療ト同一義ナリト看做スモノト、又治療ヲ以テ保護ノ一部ナリト解スルモノトアルモノヽ如シ。而シテ該法ノ實地ノ運用ニ當ル行政官・警察官等ハ監置ヲ以テ監禁ト解スルモノ多キニ居ルガ如シ。
吾人ヨリシテ之ヲ見レバ、精神病者ノ處置ニツキテハ、病者ノ監督・取締モ須要ナレドモ、ソレト同時ニ其治療及ビ看護モ亦甚須要ナリトス。精神病者ハ其行爲ニ社會ノ安寧。秩序ヲ紊スモノアルヲ以テ、假令ヒ病者ノ意志ニ反ストモ、之ヲ一定ノ制限ヲ付シタル場所ニ收容シテ、其自由ヲ束縛シテ可ナリ、然レドモ精神病者ガ健康者ニアラズシテ疾病者ナルハ勿論ニシテ、其反社會的行爲ハ一ニ其病ノ徴候ナレバ、其病ガ之ヲ行ハシムルモノト云フベシ。故ニ之ヲ監置スルニ際シテハ其疾病ニ治療ヲ加ヘテ、其個人ノ不幸ヲ救助スルト同時ニ、之ニヨリテ、公安ノ維持ヲ謀ルベキハ當然ナリ。之ヲ現代科學ノ立場ヨリ言ヘバ、假令ヒ監護法ノ法文中ニ治療ニ關スル規定ナシトスルモ、之ガ實際ノ運用ニ當リテハヨク精神病ノ本體ヲ顧ミ、病者ノ監督・取締ト治療・看護トヲ共ニ完クシ、齊ク成スノ道ヲ講ゼザルベカラズ。
精神病者ノ看護・治療ニ對シテハ病院生活ニ優ルモノナク、病者ヲ病院ニ收容シ之ニ治療ヲ加フルコトノ必要ナル所以ニ就テハ、更ニ第七章ニ於テ之ヲ論ズベシ。然ルニ現行ノ監護法ニヨリテ精神病者ヲ入院セシメントスルニハ假令ヒ專門醫ノ認メテ毫モ監置スル必要ナシトスル病者ヲモ必ズ先ズ當局ノ許可ヲ經テ之ヲ監置セザルベカラズ。是レ明カニ現代的精神病處置ニ違背スルモノト云ハザルベカラズ。精神病ナルモノハ一樣一種ニアラズ、種類ニモ、病勢ニモ、其症状ニモ、種々樣々ノモノアリ、其中ニハ病症ニヨリ、ソノ徴候ニヨリテ、監置ハ却ツテ其治癒ノ妨害トナルモノアリ。然レドモ之ハ入院・治療ノ必須ナルコトハ監置セザルベカラザル病人ト全ク同一ナルモノアリ。現時監護法ノ缺點(特ニ警視廳令第四十一號ノ規定ノ如キ、然シ是レ或ハ警視廳當局者等ノ見解ニ誤謬アルニモヨラン)ハ此ノ如キ病者ニ對スル病院ノ設立ヲ許サヾルニアリ。何トナレバ當局者ハ唯惟リ精神病院トシテ監置的病院ノミヲ認メテ、前記ノ如キ病者ハ之ガ治療ヲ受クルニ適當ノ場所(病院)ヲ缺キ、又治療ヲ受ケテ全癒スルコトヲ遲延シ、又治療ヲ受ケテ全癒スルノ機會ヲ失ヒ了ラントス。此ノ如キハ當局者ノ誤解モアラン、監護法ノ不備モ亦職トシテ此誤謬ヲナサシムルナリ。
之ヲ要スルニ現行ノ精神病者監護法ハ一ニ稀有ナル不法監禁ヲ取締ランコトヲノミ眼中ニ置キテ、精神病者ノ待遇保護ヲ衞生上又ハ社會上ノ二方面ヨリ觀察シテ之ヲ完整スルコトヲ顧ミザリシガ故ニ。從來猥ニ精神病者ヲ制縛・監禁セシガ如キ惡弊ヲ取締リ得タルコトハ多少ハ之アリシナラン。而モ之ガ爲ニ病者保護ノ主眼タル治療ノ利得ヲ阻礙スルコト多大ナリシナリ。之ヲ一面ヨリ言ヘバ、明カニ其處置ハ此法ノ命令ニヨル醫療ノ權利ヲ侵犯スルモノト云フベシ。
精神病者ニ對スル我邦ノ法律ニ不備アルハ、惟リ監護法ノミニ止マラズ、我刑法ニハ精神病者ノ犯罪行爲ヲ以テ心神喪失者ノ行爲トナシ、之ヲ罰セザル規定ナルモ、此ノ如クニシテ免訴トナリシ犯罪的精神病者ニツイテハ、其後ノ處置ニ關シ法律上ニモ何等ノ規定ナク、行政上ニ於テモ何等ノ處置ヲ講ゼザルハ奇怪ニ堪ヘザルコトナリ。
吾人ハ我邦ノ精神病者ニ對スル法律ガ社會ノ進歩ニ伴レテ改正セラレ、或ハ新ニ立案セラレンコトヲ希望シテ已マザルナリ。
第七章 意 見
以上絮説セシ所ニヨリ吾人ハ我邦ニ於ケル私宅監置ノ現状ハ頗ル慘澹タルモノニシテ行政廳ノ監督ニモ行キ屆カザル所アルヲ知レリ。吾人ハ茲ニ重子テ言フ。斯ノ監置室ハ速ニ之ヲ廢止スベシト。漸ノ如キ收容室ノ存在ヲ見ルハ正ニ博愛ノ道ニ戻ルモノニシテ又實ニ國家ノ詬辱ナリ。又一面吾人ハ民間療方ニモ何等見ルベキモノナク、且ツ時トシテ危險ヲ伴フ措置アルヲ知リ、共他猶ホ精神病者運搬方ニ甚醜態ヲ呈スルモノアルヲ見タリ。是レ亦公共ノ力ヲ效シテ宜シク遷善・改良スベキモノタリ。
斯ノ如ク種々遺憾ニ堪ヘザルコトノ存スルニツイテハ其根柢一二ニシテ止マラザルベシ。精神病者監護法ノ不備ノ之ニ與カリテ有力ナル原因タルニ關シテハ曩ニ之ヲ述ベタリ。然レドモ其最大原因タルハ正ニ病者ヲ收容スベキ施設ノ缺ケタルコト是ナリ。冐頭緒論ニ於テ既ニ擧示セシガ如ク、方今我邦ニ於テハ官公立精神病院ノ施設殆ンド全ク之ヲ闕キ、之ガ代補タルベキ私立精神病院ノ收容力モ亦甚貧弱ニシテ、全國凡ソ十四五萬ノ精神病者中、約十三四萬五千人ノ同胞ハ實ニ聖代醫學ノ恩澤ニ潤ハズ、國家及ビ社會ハ之ヲ放棄シテ弊履ノ如ク毫モ之ヲ顧ミズト謂フベシ。今此状況ヲ以テ之ヲ歐米文明國ノ精神病者ニ對スル國家・公共ノ制度・施設ノ整頓・完備セルニ比スレバ、實ニ霄壤月鼈ノ縣隔相異ト云ハザルベカラズ。我邦十何萬ノ精神病者ハ實ニ此病ヲ受ケタルノ不幸ノ外ニ、此邦ニ生レタルノ不幸ヲ重ヌルモノト云フベシ。精神病者ノ救濟・保護ハ實ニ人道問題ニシテ、我邦日下ノ急務ト謂ハザルベカラズ。
抑々精神病ハ之ヲ良性ノ疾病ト稱スルコト能ハズト雖ドモ、亦決シテ、世間ノ多クガ誤解スル如ク其豫後ノ不良ナルモノニアラズ。之ヲ恰好ノ時機ニ處シ之ニ適當ノ醫療ヲ加フレバ少ナカラズ治癒スベキノ疾病ナリ。獨逸國否世界精神病學ノ泰斗タルクレペリン氏 Kraepelin ハ精神病者ノ全治率ヲ稱シテ三〇・〇・乃至四〇・〇「プロセント」ナリト云ヘルガ、獨逸ニ於ケル治癒率ノ大ナル精神病院ニテハ其率ハ大抵二〇・〇乃至六〇・〇「プロセント」ナリト云フ。之ヲ吾人ノ東京府巣鴨病院統計ニ徴スルモ全治一二・〇「プロセント」、輕快二二・三「プロセント」不治三七・五「プロセント」死亡二八・二「プロセント」(明治三十八年―大正四年十一個年平均數)ヲ證スルモノトス。然カモ此ノ病タル一朝治療ニ時機ヲ失シ或ハ不適當ナル處置ヲ施サンカ、其豫後不良トナリ、治スベキモノモ直ニ癒エズ、病症經久性トナルモノ亦尠シトセズ。故ニ之ガ治療ノ道ハ一アリテ他ナシ。曰ク、早期ニモセヨ晩期ニモセヨ之ヲ病院ニ收容シテ十分ノ治療ヲ加フルコト是ナリ。凡ソ疾病ハ之ガ治療ニ方リテハ、病院ニ於ケル治療ノ自宅ノ療養ニ優ルモノアルハ智者ヲ俟タズシテ自ラ明カナリト雖ドモ、吾人ハ私宅監置ノ弊ヲ見テ益々其最適切ナルヲ覺ユルナリ。吾人ハ茲ニ現行制度ニ代フルニ精神病院法ヲ實施スルニヨリテ、病者竝ニ國家・社會ガ受クベキ幸福・利益ニ關シ、其大要ヲ左ニ臚列セント欲ス。
(一) 病院ハ私宅監置室ニ比シ、其構造及ビ設備ノ整頓スルコトニ於テ遙ニ之ヲ凌駕ス。
現今ノ私宅監置室ハソノ行動甚不完全ニシテ其設備ニ於テ殆ド全ク具ハレルモノナク、概子室ヲ不健康ナル場所ニ設ケ、採光・換氣不良ニシテ、病室ト便所トハ別處ニ置カレズ、殆ンド凡テノ例ニ於テ狹隘ナル室内ニ排便口ヲ備ヘラレタリ。又防寒・防暑ニ對スル裝置、洗面所ノ設置アルモノ殆ンドナク、食物ヲ給與スルニハ食物插入口ヨリ腕等ヲ以テスルニ過ギズシテ、ソノ最大多數ハ到底之ヲ病室ト稱スルコトヲ得ザルモノナリ。是等ノ缺點ハ衞生上ノ注意ヲ根本的要素トシテ建造セル病院ノ病室ニヨリテ十分ニコレヲ除キ得ベク、敢テ之ニ説明ヲ加ヘズシテ明ラカナリ。
(二) 病院ニ於ケル治療・看護ハ私宅ニ於ケル看護・待遇ノ盡サヾルモノアルト比較スベクモアラズ。
監禁アリテ治療ナキノ今日ノ私宅監置ノ弊害ハ病者ノ病院收容ニヨリテ始メテヨク之ヲ芟除シ得ベシ。被監置者ニ認ムル如キ興奮・不潔症・拒絶症・合併症等ノ處置ハ病院ニ於ケル醫藥・治療ヲ誇リ俟チテヨク之ヲ達シ得ベク、又著衣・寢具・沐浴・理髮・大小便ノ處置・室内ノ清潔方等ハ病院ノ周到ナル看護ニヨリテヨク之ヲ望ミ得ベシ。食事・戸外運動・遺散・娯樂・作業療法等病者ノ榮養ヲ良好ニシ、治癒ヲ早カラシムル如キ處置ハ病院生活ニヨリテヨク其完キヲ得ベシ。是等幾多病院ノ長所ハ決シテ私宅監置ニ於テ遂グルコト能ハズ。自宅ニ於ケル療養ハ假令ヒ患家ガ富裕ニシテ家人能ク力ヲ看護ニ效スト雖ドモ。到底病院ノ治療・看護ニ最善ノ方法ヲ盡スニ若カズ、却ツテ多クハ病勢ニ害アリテ治癒ヲ妨グルモノナリ。
(三) 患家ハ患者ヲ入院セシムルコトニヨリテ物質的竝ニ精神的ニ大ナル利益ヲ得ベシ。
今日ノ監置室ハ其構造甚疎造ナルモノナレドモ、新ニ之ヲ設クルニ際シテハ相當ノ費用ヲ要スルハ勿論ナリ。貧困ナルモノニ對シテハ決シテ輕キ負擔トセズ。患家ノ負擔ハ啻ニ之ヲ以テ終ヘタルニアラズ。患家ハ又看護法ノ定ムル所ニ從ヒ、病者ノ扶養ニ任ゼザルベカラズ。更ニ又看護ニ費ス勞力ト時間トニヨリテ家計ノ資ヲ減ゼザルベカラズ。然ルニ猶ホ患家ニ望ムニ室ノ改良ヲ目的トシテ更ニ便所ヲ増設シ、洗面所ヲ設クルガ如キ設備ノ整頓ヲ以テセンカ、蓋シ難キヲ人ニ求ムルノ類ナリト謂ハザルベカラズ。患家ノ損害ハ啻ニ此物質的ノ方面ニ止マラズ、以テ精神病者ヲ家族内ニ擁スルノ故ヲ以テ、世俗ノ風習其他幾多ノ事情ニヨリ、精神上ニモ一大打撃ヲ受ケ、一家ノ活動力ノ減弱ヲ來タスコトハ、決シテ他ノ疾病ニ於ケルノ比ニアラザルナリ。然ルニ今公立精神病院ニシテ世ニ普ク、病者ノ收容ニシテ容易ナラバ、患家ハ之ニヨリテ活動力ノ消耗ヲ免カレ、意ヲ安ンジテ家業ニ勵ミ、其家計ヲシテ向上セシメ得ベキナリ。吾人ノ知レル幾多ノ貧窶ナル患家ハ之ニヨリテ初メテ其家ヲ齊フベキナリ。此ノ如クニシテ一國ノ生産力ハ必ズヤ増進スベキナリ。
(四) 國家及ビ社會ハ精神病者ヲ病院ニ收容スルコトニヨリテ、社會ノ安寧・秩序ヲ維持シ、病者ノ危險・犯罪行爲ヲ防遏シ得ル利益アリ。
實際ノ現状ニ照スニ、今日ノ監置ハ精神病者ニ社會的危險行爲ノ發現アリタル後ニ初メテ之ヲ行フノ有樣ニシテ、精神病者收容方トシテハ理想的ノモノナラズ。時機ニ於テ既ニ遲レタルモノト稱スベシ。宜ク危險又ハ犯罪行爲ノ發現セザルニ先チ、之ヲ未然ニ防御セザルベカラズ。精神病院ノ普及ハ此點ニ關シテモ亦社會ニ利益ヲ與フルコト多大ナリ。凡ソ精神病者ハ其病證トシテ之ニ十分ノ看護及ビ守視ヲ加ヘザルニ於テハ、何時突發的ニ危險行爲ニ及ブベキカハ豫想シ難キモノナルガ故ニ、國家ハ病院ノ施設ヲ普及ストル共ニ看護法ヲ改正シテ、未ダ危險行爲ノ發呈ナキ病者ニテモ、早期ニ且ツ容易ニ入院シ得ルコトヲ講ジ、又一面ニハ一般世人ニ早期入院ノ甚有效ナルコトヲ知ラシメザルベカラズ。病院ニ於ケル適當ナル處置ハ病者ノ危險行爲ヲ未然ニ防ギテ同胞ヲ蠹毒スルコトナカラシムルモノナリ。
以上大畧説述シタル所ニヨリテモ、病院ノ施設ノ普及ハ病者自カラノ幸福ヲ増進シ、又社會ノ福祉ヲ促進スルコトノ一斑ヲ説明シ得タリト信ズ。吾人ハ反復シテ云フ、官公立精神病院ハ速ニ設立セラレザルベカラズト。
夫レ精神病ノ證候タル獨リ病者自身ノ權利・義務・名譽・財産ヲ損害スルノミナラズ、又一面、他人ノ生命・財産ヲモ危殆ニシ、社會的危險性ヲ伴フモノアリテ、犯罪ト直接重大ナル關係ヲ有スル點ニ關シテハ、等シク所謂國民病トシテ枚擧セラルル結核・癩卜同日ノ論ニアラザルナリ。故ニ精神病者ノ處置ハ之ヲ人道上、博愛慈善ノ旨ヨリ觀ルモ、將又之ヲ司法行政上、公安ノ維持・社會ノ安寧ノ點ヨリ論ズルモ、國家ガ率先シテ制度・施設ヲ整ヘ、保護・救濟ノ方策ヲ講ズベキ性質ノモノナリトス。況ヤ我邦ノ現状ニアリテハ「無辜ノ窮民ニシテ醫藥ノ給セラレザル」精神病者ノ甚多キニ於テヲヤ。又況ヤ精神病者ノ數ハ年ヲ逐フテ常ニ増加スル事實アルニ於テヲヤ。飜ツテ結核・癩ニ對スル國家ノ措置ヲ觀ルニ、國家ハ夙ニ數次法令ヲ發布シテ施設ヲ備ヘ其豫防・撲滅ニ努メ、特ニ結核ニ關シテハ最力ヲ用フル所アリ、之ニ對シ又一面ニ於テハ公共團體モ政府ノ事業ヲ助ケテ民間ニ設備ヲ施スモノ尠カラズ。然ルニ精神病ニ關シテハ曩ニ明治四十四年第二十七囘帝國議會ニ於テ可決セラレタル官公立精神病院設立ニ關スル決議案ノ其後其儘ニ葬ラレタルガ如クニシテ其制度・施設ノ發達頗ル遲々タルハ何ガ故ゾ。吾人精神科醫ハ自ラ省ミテ、吾人ノ熱心・努力ノ末ダ足ラザルモノアルニ忸怩タラズソバアルベカラズ。
幸イニシテ最近ノ國情ハ精神病ニ關スル制度・施設ノ改善・向上ニ向ツテ、一道ノ光明ヲ投ジ來レルガ如ク、政府當局者モ既ニ之ガ調査・研究ノ歩ヲ進メツヽアリト聞ク。是レ吾人ノ甚欣喜スル所ノモノニシテ、吾人ハ政府ガ進ンデ是ヲ實施センコトヲ希望シテ已マザルモノナリ。
思フニ精神病者ノ救濟・保護ニ關シテハ種々ノ方策ヲ要スルコトナレドモ、之ヲ要スルニ次ノ四者ヲ是緊要ナル事項トナス。而シテ茲ニ稱スル精神病トハ廣義ニ於ケル精神病ヲ意味スルモノナリ。
(一) 精神病ニ關スルモ諸種ノ施設ヲ整フルコト。
(二) 精神病ニ關スル法律ヲ完全ニスルコト。
(三) 一般世人ニ精神病ニ關スル智識ノ普及ヲ謀ルコト。
(四) 精神病者ノ治療又ハ監督ニ當ルモノニ精神病學的智識ノ普及ヲ謀ルコト。
之ガ實行方法ニ關スル具體的意見ハ爰ニ之ヲ詳述スルノ煩ヲ避ケ、唯、其大綱ヲ述ブレバ、官公私立精神病院ノ設立・精神病者監護法ノ改正・精神病學講習ニ關スル機關ノ設置・精神病者ノ救助ニ關スル慈善會ノ設立等ヲ主要ナルモノトシ、就中、全國ニ亙ツテ公私立精神病院ノ設立ヲ普及シ、精神病者監護法ノ改正ヲ謀ルハ焦眉ノ急務ナリトナス。然レドモ是レ一朝一夕ニシテ之ヲ完クスベキニアラザレバ、其實施完成ヲ見ル迄ハ、宜シク私宅監置ノ監督方法及ビ神社佛閣ニ於ケル處置等ヲ改善・誘導スルハ又目下須要ノコトナリト信ズ。以上ノ計畫ハヨリ國家ノ力ニ倚ルノミナラズ、地方自治團體・民間公共團體・精神病學專門家等モ之ニ與リ、政府ト協心・戮力シテ事業ノ大成ヲ期スベキモノナリ。此ノ如クニシテ初メテ精神病者ニ關スル救濟ハ其道ヲ得ルニ至ルコト吾人信ジテ疑ハザル所ナリ。
原文で旧字のものはできるだけそれを用いましたが、第一・第二水準にない字は、置き換えてあります。
国立国会図書館デジタルコレクション
<http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/985160>